一時帰国と娘の成長

札幌からこんにちは。ふるせいくえです。

今月のあたまから日本へ一時帰国しています。

本当は9月のビザが切れるタイミングで戻る予定だったのですが、

私が寂しくなっちゃったのと、

娘の運動会を見に行きたい!お弁当作ってあげたい!

という思いで家族のいる札幌へ。

ソシアルビザを3ヶ月で捨て、

既に予約している9月のフライトまでは観光ビザで戻ります。

スポンサードリンク

6月の札幌は、、、寒いと暑いが混在!!!

寒い時は10度前後でですね、

バリの暑さと湿気に慣れた体には冬!冬にしか感じられない!

と思ったら、昨日はとっても暖かくていい感じ。

長袖では暑いくらいです。

でも、湿度がないので肌の乾燥がヤバイです。

前回の帰国で思い知ったので、

新千歳空港に着いてすぐHABAで化粧水をゲットしたんですけど、

それでもカッサカサです。カッサカサ!!!

乾燥こわい!!!

小学校4年生の娘は、

いい感じで思春期に突入し、

いい感じで「我」にベクトルが向き始めていてですね、

いい成長しているなーと安心しました。

家族間から学ぶことよりも、

社会の中(学校やその他)での関係から学ぶことが増えてくる時期。

色んな色の繋がりの糸を手にしているのが見えて、

母としてはホッとしています。

バリに飛んでから1年が過ぎ、

その間日本とバリで、

夫婦バラバラ、母娘バラバラの生活を過ごしてきました。

外から見たら「ちょっと大丈夫!?」な家族の形ですが、

結論から言いますと「離れてよかった」というのが私の一番の気持ちです。

子どもを産んでから、

大体の人は心の膿を出す時期っていうのがあると思うんですけど、

私の場合はその膿の量が半端なかったわけで。

少しづつ出してはいたものの、

膿の影響で歪んでしまった関係性や家族の形というものは、

修正するのにかなりの時間を要していました。

それが、この離れ離れで暮らすという期間に、

驚くほどに修正されたというか、

矯正されたというか、

まぁ、あるべきところに戻ったと思うのです。

娘の姿を見ていてそれをヒシヒシと感じるのですね。

娘が日本に帰国するときに、

私は「母親」という肩書きにどれほど寄り掛かり、

どれほど依存し、助けられてきたのかを思い知らされました。

嬉しくて、寂しい、娘の帰国

グッと掴んで握りしめた手を自分の意思で緩めるということ。

とても勇気がいりましたが、

心ではそれが何よりも大事だとわかっていたようです。

一気に全てが良くなることなんてない。

問題が一発で解決することなんてない。

人がみんな一緒に変化することなんてない。

一人一人歩むスピードも違うし、

変化をするスピードだって違う。

気づきが起きるタイミングや、

変わるタイミングも。

だから、

サポートはできても、コントロールはできないのです。

信じることはできても、強要はできないのです。

ただ、人間として最大限に力を発揮できる場所へと、

意識や心の所在があるならば、何も心配することなどない。

「親という存在に心や思考を支配された状態」だった娘が、

心の中心に自分を持ってこれるようになっただけで、

この先に起こることは、どうにでもなると信じているのです。

「この子は大丈夫」

という言葉の真意が、

「この子はまっすぐな心に育っているから、

みんなと仲良く関わりあって幸せに囲まれて生きていける」

だと危険なわけです。

それこそがコントロールなわけです。

いや、そもそも「この子は大丈夫」と思う時点でコントロールしている。

私はそう思います。

私の本音を言えば、

「この子がこの先、大丈夫かどうかなんてわからない」

だって、最高にグレちゃう可能性だってあるわけだし、

幼いうちから男に依存してしまう可能性だってゼロじゃない!

どんな道を進んでいくのかなんて、

はっきり言って親になんてわかるはずないですよ。

でも、どんなことが起きても事実を受け入れて向き合う、

そんな覚悟を持てたから「(私は)大丈夫」なんです。

こんな子に育ってしまって、子育て失敗した!って落ち込んでもいいし、

私は最低な母親だったわ!と絶望してもいい。

人生いいことだけを選んでなんて生きていけないんです。

いいことばかりの人生なんて、クソつまんないし、

そんなものを選んで人間は生まれてくるはずもない。

だけど、どんなことがあっても、

その山を乗り越えていくための力、

学ぶ力や、起きあがる力、人に助けてもらう力、

そういうものが備わっていると信じている。

ただそれだけで。

そういうところへと、

本当の意味での自立、子離れへと進ませてくれたのが、

離れ離れに暮らしていたこの期間だったな。

振り返ってみてそう思います。

***

日本滞在も残り1ヶ月。

その間に楽しい時間をいっぱい過ごす予定です。

今日はこれからニセコドライブ。

アスパラ狩りへ行ってきます!

皆さまも素敵な週末を。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする