働く理由と生きる意味。間違った思い込みが人生を狂わせる話。

SNSフォローボタン

ちょっと間が空いてしまいました。

この2週間ほどの間、色々ありました。

自分とのたいわがようやく深いところに触れることができたのです。

きっかけはボカシテラピー。

乳酸菌とか発酵とかに興味のある人ならご存知かもしれませんが、

EM菌を配合した酵素風呂なんです。

日本でもおがくず酵素風呂にチャレンジできなかった私、バリに来て初挑戦!

入ったのはたったの10分でしたが、その後の体の変化が驚くほどでした。

今までにない量のオリモノがあったり、

頭痛と顎の筋肉痛のような痛みや体のこわばりが出てきたり。

ドロドロの鼻水や咳、発熱も。

そして同時に心のデトックスも。

常に体の症状とリンクをしていて、

押さえ込んでいた悲しみが溢れてきたり、

それを押さえつけていた体の力みを感じられるようになったり、

無意識だった歯のくいしばりも筋肉痛を感じたり。

レメディやセルフクラニオしながら、丁寧に心に向き合っていきました。

最終的には大荒れの息子に怒り大爆発して大泣きしたところで、

長年自分自身を追い詰めてきた思い込みが見えて終了。

ここまで来るのに一言では語り尽くせないほどの紆余曲折がありましたが、

やっと私の望むもの、大切にしたいことが見えてきました。

私の中心にあるのは、

家族が大事で、家族を愛していて、

家庭という場所を大切に創り上げて守っていきたいという想い。

ただただ純粋に、これだけなんだって。

みんなで笑ってお喋りして。

外で頑張ってきた心と体を休ませて。

再び外に飛び出していく英気を養って。

そこにいる家族みんなが、それぞれに安心感を持てる空間。

まさに私が主宰していたお菓子教室の名前、

「L’atelier Bon douce」の意味そのものです。

愛の溢れる、居心地のいい空間を作るアトリエ。

自宅の食卓が愛溢れる空間になるように。

みんなにとって居心地の良い空間であるように。

私が伝えてきたことは全て私が望み得たいと思っていたもの。

自分の傷には触れたくないから、誰かを救うことで望みを叶えようとしていただけで。

お菓子作りを始めたのも、

いつまでたってもダメなチビと思い込まれていた姉に、

「あんたはすごいね!」と認めてもらいたかったから。

このままじゃダメだから。このままじゃ認めてもらえないから。

一生懸命技術を磨き、一生懸命自分を追い込み、

決して逃げることなく努力し続けてきた。

でも、何をやっても、何を身につけても、

極論、家庭を持って人の親になったとしても、

私は姉の中ではあの頃の「ダメなチビ」のまま。。。

いろんな悲しみや寂しさや辛さが一気に押し寄せて、

でもその波が落ち着いた向こう側には、

私の心の中心にある一番大切なものが光っていました。

私はお父さんとお母さんとお姉ちゃんと、

それぞれがそのままで居られて、笑って、安心できて、くつろげる、

そんな場所を望んでいたのに。

お母さんは3歳で死んじゃうし、

お父さんは9歳で死んじゃうし、

お姉ちゃんは私を見ていつもダメ出しをするし。

私の望むことはいけないことなの?

やっぱりダメなチビだから。もっと頑張ってダメじゃなくならなきゃ。

そうしたらきっと、お姉ちゃんは私のことをそのままで好きになってくれる。

そんな間違った思い込みを抱え、

一筋の希望を頼りに、

歯を食いしばり、

鬱になろうが、

自律神経が壊れようが、

信じて歩いてきた。

それが、がらがらがらと。

娘が生まれてもうすぐ10年。

少しづつ、少しづつそんな思い込みを打ち砕き、

信じて教え続けてきてくれた子どもたち。

頭では気づいていたことも沢山あるけれど、

ようやく心で理解できたような、

まさに腑に落ちるという感覚です。

思考での気づき、心での気づき、そして潜在意識下での気づき、

なんだか3段階で時間をかけて落とし込んできた10年間。

今回の春分から新月までの期間は、深いところで大嵐が吹き荒れた毎日でした。

でも嵐の後の空がキレイなように、私の心の中も澄み渡っています。

お菓子作りに対するスタンスも、

あれほどに心が決まらなかったのに、

無理なく執着を終わりにできた自分に驚いています。

プロとして(仕事として)のお菓子作りにこだわっていた自分は、

対価(お金)を受け取る事を当然に求めていたけれど、

それは評価(姉からの承認)の代わりだっただけ。

本来望んでいたものは「家族であり家庭」だったと気がついたら、

何のためにお菓子を作るのかがガラッと変わってしまった。

「私のお菓子で笑顔になってくれる人」にお菓子を作るんじゃなくて、

「私がこの人を笑顔にしたい」と思う人にだけお菓子を作ろう。

小さな違いだけど、すごく大きな違いで、

今の私の心はとても晴れやかです。

いいね!と思ったらシェアをお願いします♡
公式LINE
ご質問やご相談は公式LINEからどうぞ♡
友だち追加