ウブドの中心部、パサールからすぐの場所にあるBabi Guling Ibu Oka。
バビグリンという豚の丸焼きで有名なお店です。
なんかお肉食べたいね〜
あ〜バビグリンまだ食べていなかったな〜
と思って子ども達と行ってきました。
白いご飯に豚さんのパリパリの皮と、しっとりとしたお肉。
ソーセージや、なんかカラリと揚げたお肉、野菜炒めとサンバルがのっています。
最初、豚の丸焼きと聞いてコッテリした感じの料理なのかな?と思っていたのですが、
まるまるゆっくり焼き上げるので余計な脂は落ちるらしく、見た目以上にあっさりとしています。
お肉自体は薄味ですが、辛いサンバルと一緒に食べると一気に旨味が増すのです!!!
味わいに奥深さが増して、スパイスってすごいな、、、と感心します。
それでもソーセージは辛すぎて大人の私でも食べられませんが。
ちなみに子ども用の辛くないメニューも用意してくれるんですよ。
ご飯とお肉とパリパリの皮のみ。息子もパクパク食べておりました。
娘はあまりお腹が空いていなかった&肉が食べたい!ということで、
唐揚げ的なものを単品で。
娘には辛かったようで、ヒーヒー言いながら2つくらいをやっとの事で食べてました。
残りはブンクス(テイクアウト)してもらい晩ごはんのおかずに。
その日の分のお肉が売り切れたら終了。
夕方には閉まっているときもあるので、絶対に食べたい!という方はランチがオススメです。
ちなみにジャラン・スウェタ沿いのお店の他に、
もう少し山側に上がって、小道を奥に入ったところにも大きな店舗があります。
こちらは景色も良く、心地よい風も通り抜け、観光に来たぞー!って感じ。
席数もいっぱいあるので人数が多い時はオススメです。
100mくらい歩くので、ちょっと汗かいちゃうけどね。
Babi Guling Ibu Oka(バビグリン イブオカ)
Jalan Suweta, Ubud, Kec. Gianyar, Bali